<話題の手芸>デコパージュの作り方と素材(材料)と上履きのメリットとは!?

    デコパージュ 作り方
    皆さんは今話題の手芸、「デコパージュ」をご存知でしょうか?

    身の回りのあらゆる物を簡単にリメイクできる手芸として、
    今人気を集めている手芸です。

    今回は、「デコパージュ」について紹介をします。

    <スポンサードリンク>

    ■デコパージュとは
    「デコパージュ」とは、フランス語で
    「切り抜く/切り裂く」という意味のある言葉でです。

    好みの紙や布の切り抜きを貼った上に「デコパージュ液」と呼ばれるコーティング剤を
    塗り重ねてオリジナルの色柄の小物などを作ることのできる手芸です。

    その歴史は実に30年以上にのぼり、
    現在はデコパージュ用のペーパーナプキンも多数発売されています。

    ■どんなものが作れるの?

    デコパージュは木やプラスチック、金属、陶器、布など様々な素材に行うことができます。

    家具や食器、バッグやフォトスタンドなどリメイクに使われることも多いのです。

    今一番熱いのはスニーカーや上履きのデコパージュで
    中でも、お子さんの上履きへのデコパージュが一番人気です。

    作り方も簡単で、真っ白な上書きに思い思いの素材をデコパージュするだけで
    自分だけのオリジナル上履きの出来上がり!

    特に幼稚園や保育園に通われているような小さなお子さんにとっては
    大好きなモチーフがデコパージュされた上靴は履くのが楽しみになります。

    たくさんの上履きが並んでいる中でパッと見ただけで
    自分のものだと判別することができます。

    何より、お母さんが作ってくれた世界で一つの上靴は、
    園での心の支えになってくれことでしょう。

    更にデコパージュ液には防水効果もあるため、
    自分好みの上履きが作れると同時に防水加工までできるとあってまさに一石二鳥。

    人気になるにも頷けますね。

    ■デコパージュ液の購入方法
    デコパージュ液は、ダイソーやセリアなどの
    100円ショップでも購入することができます。

    デコパージュ液とデコパージュしたい紙や布、デコパージュ液を
    塗る筆があれば、いつでもリメイクに挑戦することができます。

    ただし、ダイソーのデコパージュ液は用途によって種類がありますので、
    作りたいものにあったデコパージュ液を選ぶよう注意してください。

    とっても手軽に世界に一つだけのオリジナル上靴を作れるデコパージュ。

    ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

    <スポンサードリンク>

    コメントを残す